「未来」はいまここにある

将来について考えないと・・・っておもったけど、そもそも「将来」とか「未来」ってなんだ?

 

脳は未来をどう考えているのか—忙しい人のための“脳手帳”をめざして— | サイエンス&テクノロジー | 研究・社会連携 | 京都産業大学

 

このような一連の実験から私たちは、大脳皮質内側部のネットワーク、中でも前頭前野の内側部を、記憶から未来の予見を導き、判断が難しい状況での意思決定を助ける心の機能を担う場所ではないかと考えています。 

 ううむ、つまりは明日のことも100年後の遠い未来も脳みその活動にほかならない。あるのは「いま」未来のことを考えてる自分、だけってことかな。

 

漠然と「将来どうなるんだろう?」よりも、「将来どうなりまたい」または「将来どうなったら困る」を出発点にして逆算して「じゃあ今どうする?」につなげるように考えるのがよさそう。将来を思い悩むだけでは無駄なので・・・。

あとは、せっかく将来を思い悩んでも、日々の忙しさについ流されると忘れてしまうので、思い出せるように目につくところに書いておいたほうがよい。

毎日将来のことで悩んでる暇もないからね・・・。